ネオレ流自己満ブログ ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 クリア後プレイ日記①
FC2ブログ

Yahoo! JAPAN











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 クリア後プレイ日記①

現在発売中の「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」ですが、

発売されてからもうすぐ2週間となりますので、

ストーリーをクリアされた方も多いことでしょう。

また、本編ストーリーをクリア後にもいわゆる裏ボスストーリーがあります。

それもクリアされている方も多くいらっしゃるでしょう。

私もかなり前に裏ボスを倒してクリアしております。

その後は自由にプレイすることになりますが、

裏ボスクリア後にさて何をしようかなと思っている方もいらっしゃるはず。

かくゆう私がそうで、何をしようかなと思っていました。

今回のこのゲームに関しては、文字通りカギがキーポイントになってきます。

自分でカギを作成し、そのカギを使ってモンスターを仲間にしたり、

お金や経験値や武器を手に入れたりすることができます。

そのカギに関しては、一度使うと数時間使えなくなるというデメリットが存在しますが、

それもゴールドを払えばすぐに復元することができます。

ただし、そのゴールドは莫大な金額がかかることもあります。

よって、まずはゴールド稼ぎをする必要があります。

私が実践している例を挙げますと、自作カギで稼ぐ方法です。

今ゴールドを稼いでいるカギは、素材にプラチナのカギを使い、

カギの名前前半を「せかい」にし、後半を「雲」にして、

モンスターにゴールデンゴーレムが出てくるカギを作成しました。

このカギのクエストは一定額のゴールドを集めればクリアとなっております。

そしてクエストをSランク、5分以内に誰も死なずに達成すれば

レベル100だと一度に175000ゴールドを得ることができます。

すぐにゴールデンゴーレムが出るカギが作れるわけではないので、

カギを作成したらすぐにLボタンで出現モンスターを確認して、

もし出ていなければリセットし、ゴールデンゴーレムの名前があればチャレンジします。

チャレンジしても、最初の位置が悪ければやり直した方がいいかもしれません。

見事希望のカギが作成できたら、今度はゴールデンゴーレムを倒すことを考えます。

正直カギのレベルが上がると、モンスターも強くなります。

レベル100のカギだと、HPが1400くらいになってます。

そこで、ゴールデンゴーレムを倒す専用モンスターを作ることをおすすめします。

やはりこれを作ればゴールド稼ぎもかなり楽になります。

そして、これとは別に経験値稼ぎのカギも自作することが出来るので、

その時もクエストの種類を一定額のゴールドを集めるにして、

同じようにゴールデンゴーレムが出現するクエストを作れば、

上記と同じようにクリアすると、経験値がレベル100だと500000EXP稼げます。

よって光あふれる地で稼ぐより効率がいいと思います。

ちなみに、私の場合はカギの素材をプラチナのカギにし、

カギの名前前半を「せかい」、後半を「金持ち」にして作りました。

さて、改めてゴールデンゴーレム対策ですが、

こいつの弱点はバギ、こんらん、ルカニなので、

その辺をつけるモンスターがいいと思います。

私の場合はバギに注目し、バギ系のコツを持っているモンスターにしました。

おすすめなのはキラーマシンです。

特性にAI2回行動も持っているので何かと便利だと思います。

そして、色々バギ系の攻撃方法はあると思いますが、

私の場合は、呪文のバギムーチョと斬撃の空裂斬を覚えさせました。

バギムーチョは最強バギ&~のスキルで覚えれますし、

空裂斬は色々覚え方はあると思いますが、私はプリンスで覚えました。

プリンスはタイガーランスを使って覚えました。

タイガーランスは最初の方で手に入る「かけだしの流れ星の遺跡のカギ」に出る、

ウィングアサシンを使えば容易に作れると思います。

とりあえずこのようにして対ゴールデンゴーレム用のモンスターを作ってます。

まだこの一体しか作れてないので、引き続き作っていこうと思います。

うまくいけば1ターンで倒すことも可能だと思います。

ただし、私が持っているカギの場合だと、

ゴールデンゴーレム1体のゴールドはレベル100で5000ゴールドで、

最大4体出現するので一度に20000ゴールド稼げるのですが、

クリア額が24000ゴールドなのでそのままだと達成できませんでした。

よって、特性のゴールド増が必要になりました。

元々特性にゴールド増を持っているモンスターを入れるか、

鍛冶屋で武器をきたえて、ゴールド増を付与させて対応しております。

改めて、クリア後まずはゴールド稼ぎのカギを作り、

対ゴールデンゴーレム用のモンスターを作ることをおすすめします。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)
(2014/03/06)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)
(2014/04/25)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neore29.blog123.fc2.com/tb.php/229-010cf5c9


FC2ブックマーク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。