ネオレ流自己満ブログ モンハンなんて無理だと思ってた私がハマった、今からでも始めようモンハン4生活!⑤
FC2ブログ

Yahoo! JAPAN











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンハンなんて無理だと思ってた私がハマった、今からでも始めようモンハン4生活!⑤

出荷本数が400万本を超えた大人気ゲーム「モンスターハンター4」ですが、

これまでモンハンをプレイしたことのない、未経験者向けに発信してきましたが、

今回はモンハン4をプレイしている方でも狩猟笛でプレイしたことのない、

狩猟笛未経験者に向けて記事を書いていこうと思います。

まず、狩猟笛というのはモンハン4の武器の一つです。

私がどうして武器に狩猟笛を選んだかといいますと、過去の記事に書いたのですが、

3Gの体験版で唯一2体のモンスターを倒すことが出来たからです。

つまり他の武器を含めて、一番使いやすかった武器が狩猟笛だったわけです。

よって迷わず4でも狩猟笛で行こうと思いました。

そして一つの武器、狩猟笛だけに絞ってプレイして行こうと思いました。

色々な武器を使ってプレイするのも楽しいと思いますが、

武器を作成するのには当然素材が必要になりますので、

複数の武器を使っていくとなると、その分素材も多く必要になってきます。

また、モンハン初めての私だったので、色んな武器を試して使っていくより、

一つに絞ってプレイした方が慣れるのも早いかなと思ってそうしました。

まず、狩猟笛のイマイチな点から記載していきます。

何と言っても見た目がイマイチなのは否めません。

それに比べて剣や銃は見た目がかっこいいですからねぇ。

見た目を気にしてプレイする場合は確かにおすすめするのは難しいかもしれません。

あと、音を奏でて様々な能力を付加することが出来るのですが、

その点を見ると複数プレイ時のサポート役の武器のようなイメージがあります。

他にも色々とあるとは思いますが、イマイチな点はこの辺にして、

ここからは狩猟笛の素晴らしさについて記載していこうと思います。

まず、狩猟笛の攻撃力はハンマーに次いで2番目の強さなのです。

じゃあハンマーの方がいいじゃないかと言われるかもしれませんが、

ハンマーよりリーチが長いので、ハンマーより扱いやすいです。

アクションプレイが苦手な私でも、操作がシンプルなので使いやすいです。

そして、先ほども記載しましたが、音を奏でることによって様々な能力付加ができ、

例えばすべての狩猟笛で自身の武器抜刀時の移動速度UP付加や、

攻撃がはじかれなくなるといった能力付加が出来ます。

攻撃がはじかれなくなる能力に関しては別にスキルが存在するのですが、

そのスキルを発動しなくても使うことが出来るのでスキルが一つ分浮きます。

そして、狩猟笛ごとに様々な能力付加が用意されていて、

攻撃力上昇や、防御力上昇、体力回復や、解毒、気絶無効等の状態異常にも対応してたりします。

ただし、すべての能力付加は時間制限があります。

一定時間を過ぎると能力がなくなってしまい、再び音を奏でる必要があります。

その点はイマイチな点といえると思いますが、

狩猟笛以外でプレイしている中でも、回復したり罠を仕掛けたりすることがあります。

それにはタイミングが大事になってくるのですが、

それと同じようにタイミングを計って音を奏でていけば、

常に能力上昇状態を利用して戦闘に挑むことが出来るのです。

タイミングといいましたが、手っ取り早いのは、

大型モンスターのいないフロアで奏でればいいだけです。

いちいち音を奏でないといけないのかと思ったかもしれませんが、

それだけの価値がある狩猟笛特有の武器能力だと思います。

当然それぞれが強力なものになってますので、あると無いでは大違いだと思います。

アクションプレイが苦手な私のような方には合っていると思います。

モンスターが強くなればなるほど、攻撃力上昇や防御力上昇は役に立ちます。

他にも素晴らしい点があると思いますが、私にとっては上記が一番の使う理由です。

今使っている武器に飽きたり、他の武器を使ってみようと思っている方、

一度狩猟笛を手にしてみてはどうですか?

意外とハマるかもしれませんよ^^



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neore29.blog123.fc2.com/tb.php/192-08afa189


FC2ブックマーク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。