ネオレ流自己満ブログ モンハンなんて無理だと思ってた私がハマった、今からでも始めようモンハン4生活!④
FC2ブログ

Yahoo! JAPAN











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンハンなんて無理だと思ってた私がハマった、今からでも始めようモンハン4生活!④

出荷本数が400万本を超えた大人気ゲーム「モンスターハンター4」ですが、

今回もモンハンを今までプレイしたことのない、未経験者の方向けに記事を書いていきます。

さて、今回はもしモンハン4を買ったとしても、途中でやめてしまいたくなる

そんな状況になるかもしれないと思ってもったいなくて買えないと思う方に。

とりあえず一人でプレイすることを前提に書いていきます。

このゲームはバリバリのアクションゲームです。

RPGのように選択肢を選んでプレイするような単純なものではありません。

また、操作キャラ自体のレベルが上がるものではありませんので、

プレイしている自分自身がうまくなる必要があります。

そしてモンスターが強くなってくると何度挑んでも倒せなくなることもあります。

そうなった時、やはりゲーム自体を止めたくなることもありえます。

しかし、すぐに止めようと思うのはもったいないと思います。

モンスターを倒せないのにはちゃんとした原因があるんです。

例えば、モンスターにはそれぞれ特有の攻撃手段があります。

最初の方に戦うことが出来るモンスターは闇雲に攻撃していても倒せます。

しかし、ゲームの必然でだんだんモンスターは手ごわくなってきます。

同じように闇雲に攻撃していては倒せなくなってきます。

まず必要な事はそれぞれのモンスターに合った戦い方をしなければなりません。

それを見極めたりすることもこのゲームの醍醐味の一つだと思います。

そして武器や防具を作成することもこのゲームの醍醐味です。

モンスターが倒せなくなった時は新たな武器や防具を作ればいいのです。

モンスターには弱点があったり、状態異常を起こす攻撃をしてきたりします。

弱点を突けば当然倒しやすくなりますし、状態異常を防ぐ防具を作れば倒しやすくなります。

でも、このゲームでは弱点の武器や状態異常を防ぐ防具を作る際に、

その倒せないモンスターの素材が必要になったりします。

そうなったときに正直止めたくなる気分がMAXになることがあります。

そのときにはどうすればいいか、それは防具の防御力を上げればいいのです。

防御力を上げるには鎧玉というアイテムが必要となってくるのですが、

それ自体はモンスターを倒さなくてもいいようなクエストで手に入れることも出来ます。

そういうクエストを何度も繰り返さないといけませんので飽きてしまうかもしれませんが、

強いモンスターをテクニック以外で倒したいと思うならばこれが一番だと思います。

防御力を上げるだけで攻略難度は一気に下がります。

超下手くそな私でも防御力を上げただけで思っていた以上にスムーズに攻略できました。

でもこれはあくまでもエンディングまでの話になります。

エンディングの先のプレイに関してはテクニックは重要です。

しかし、そこから先のプレイを始めるころにはもう十分楽しめている頃でしょう。

とにかくエンディングまでは諦めずにプレイして欲しいと思います。

私は超下手くそでしたが、エンディングまでのモンスターは一人で倒すことが出来ました。

これから始めようかなと悩んでいる方、思っているより難しくないですよ。

とにかくやり応えのあるこのゲームを一人でも多くの人に楽しんでもらいたいです。

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neore29.blog123.fc2.com/tb.php/190-a09c379a


FC2ブックマーク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。